A d m i n | New entry | Up load | All archives

~ Cumplir el sueno ~

「プロを目指し、海外へ。挑戦の軌跡」

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

熊本地震から1年経って 

Hola!

熊本地震から1年が経ちました。

震災当時、僕は東京に引っ越しだばかりの時でした。

コーチ終わりの事務所で、同僚コーチから知らされました。

未だにあの時パソコンに映し出されていた、物々しい地震速報は鮮明に覚えています。

たった数週間前までいた熊本が大変なことになっている。

その日はほぼ寝ずに朝方までパソコンをずっと見ていました。

(家にテレビがなかったので、インターネットテレビをずっと見ていました。ありがたかった)

幸いにも家族とは連絡が取れ、無事であることはすぐに確認できました。

家族の様子から「意外と平気そうだな」と感じたのを覚えていますが、きっと気を使ってくれたんだろうなと今になって思います。

すぐに帰ろうかと思ったけども、帰ったところで混乱している中でできることは少ないと思い、東京でやれる募金活動などをしていました。

約1か月後にチームから特別に休みをいただき、帰熊。

飛行機から見たブルーシートだらけの風景。

少し思い空気をまとった地元。

なんとも表現しがたい雰囲気でした。

数日間でしたが、震源地となった益城町にある友人宅の片付け等をしました。

~~~~~~~~~~

あれから1年。

僕のように震災当時に熊本にいなくて、なんかモヤっとしたものを感じてた人も多くいると思います。

熊本に帰っても震災当時にいなかったので本当のところの気持ちを分かることできず

東京にいたらどこか熊本地震なんて遠くであった出来事のような世間の空気もあって

なんか、蚊帳の外にいるみたいな

そんな感じ。

そんな人もたくさんいたんだろうと思います。

だから僕は忘れないことにしました。

周りが「熊本地震あったね~」という感じでも、僕の中では鮮明に覚えておくことにしました。

今、さらに離れた海外にいる僕にできることはほとんどないけど

こうやって忘れないってことが1番大事なんだと思います。

そして、東京とか熊本じゃない人にたまに話したりとか、遊び来てよとか、そういうことをする。

そういうことなのかなぁ、と。


そんなことを1年経って考えていました。

うん、頑張ろう。

いち、熊本県人として。



nos vemos

Chihiro



fc2blog_20170415005612559.jpg

カテゴリ: Sentiment

page top

ご報告 

Hola!

だいぶご無沙汰していました。

ただいま、カナダのトロントにいます。

そして今年プレーするチームが決まりました!

Toronto Skillz FC



とサインすることにしました!

(左がオーナーのJake, 右が元トリニダード・トバゴ代表でヘッドコーチのLeslie 'Tiger' Fitzpatrick)

League 1 Ontarioという、実質的なカナダ3部リーグのセミプロリーグに所属していて、リーグで優勝すれば、CONCACAF Champions League (北中米カリブ海チャンピオンズリーグ)に出られます!

(とはいえ、まぁ可能性はほぼ0%に近いですけど。苦笑)

昨年はVISL3部(カナダ6部相当)のチームでやっていたので、大出世ですね。笑

勉強の合間にトライアウトに参加し、

幸運にも他のチームからも話をもらった上で、Skillzに決めました。

またこういったリーグでサッカーをできる喜びを噛み締めながら、頑張りたいと思います!

とはいえ、もうプロではないので仕事をしながらという形になりますが、

やるなら全力で!

大好きなサッカーをやってきたいと思います^^⚽️

頑張ります!



*カナダのサッカーリーグの仕組み

Screen Shot

1部相当はMLSに所属する3チーム
(Montreal Impact, Toronto FC, Vancouver Whitecaps FC)

2部相当はNASLとUSLに所属する4チーム
NASL (FC Edmonton)
USL (Ottaw Furry FC, Toronto FC Ⅱ, Vancouver Whitecaps FC 2)

ここまでがプロリーグでアメリカと合同のリーグ。

その下の3部相当がカナダだけでやっている
・League 1 Ontario
・Première Ligue de soccer du Québec
となっていて、今年からこの2リーグまでCONCACAFへ行けるフォーマットに変更されました。

4部相当には各州リーグやPDL, PCSLといった、これまたアメリカと共同でやっているリーグもあります。

ただ、色んな人から聞いた情報を個人的にまとめると、バンクーバーのメトロリーグは3部相当のレベルにあると思います。
超個人的な考えですが、国土の広さとカナダ国内でのサッカー人気の低さから、まだカナダ単体でのプロリーグはないんだと思っています。
とはいえ、アメリカと一緒にした方が効率的なので、今後も変わることはないと思います。
あと、数年前にトロントにはCSLという、当時カナダ3部にあたるリーグがあったのですが、八百長でカナダサッカー協会の認定から外され、代わりにカナダサッカー協会&オンタリオ州サッカー協会が立ち上げたのがLeague 1 Ontarioです。
なので、リーグ自体はまだ今年で4年目なので、昨年までいたNanaimoの人たちの中ではCSLの方が知名度高いです。苦笑



~~~~~


と、いうのが直近の近況で、そういえばカナダに来ることになった経緯とか話してなかったな、と。

年末に帰国した時に教え子たちに会う機会があり、

「そういう道もあるんですね!」

と言われたので、誰の役に立つか分かりませんが、ここに来た経緯は近々話そうと思います。

とはいえ、海外に出て5年目。

海外のチームとサインしたのは4カ国めになります。

(うん、ありがたい限り。)

その中で思ったこと感じたこととか、ぶっちゃけた内容とかも書こうと思います。

ということで、今日で区切りの試験も終わったし、やりたいことも見つかったので、本格的に動いていきたいと思います!




nos vemos

Chihiro

カテゴリ: Canada

page top

帰国します 

Hola!

12/13-1/11で帰国します!

毎回言っていますが、またしばらく帰ってこないかも、かもですけど、かもです。笑

やることやって、楽しみまーす!

fc2blog_20161212212936559.jpg



nos vemos

Chihiro




【サポート企業様】





スカイプオンライン英会話
『ぐんぐん英会話』




※随時、サポート企業です!

カテゴリ: Sentiment

page top