A d m i n | New entry | Up load | All archives

~ Cumplir el sueno ~

「プロを目指し、海外へ。挑戦の軌跡」

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

St. Valentine's Day 

Hola!

みなさんお元気ですか?

僕は元気です(^皿^)

毎週日曜に更新しようと思っていたのに、ついついサボってしまいました(*_*)

ごめんなさい!

ところで、東京も雪がやばかったと聞きました。

夏はあんなに暑かったのに。

日本大丈夫かな?と思う、今日この頃です。

まぁそんなこと考えても仕方ないので、みんなの熱いサッカーへの情熱で寒さも吹き飛ばしましょう!

特にTORIPLETTAのみんなは大丈夫でしょう!

6年生はMFAが延期になったみたいですが、もっとうまくなって大会に臨めるチャンスをもらったわけなので、この一週間を悔いなく過ごしてください(^^)/

飛騨遠征でのお風呂。。。ちーコーチの中でNo.1お風呂タイムだったな♪

なんさんアルゼンチンから応援してます!

感謝・笑顔・楽しむこと・全力で闘うこと・仲間を思いやることを忘れずに、思いっきり暴れてこい!


さて、アルゼンチンの話に戻ります!

先週からボールを使う練習が始まりました。

今シーズンは開幕が早いらしく、それに合わせているみたいです。

金曜日には練習試合がありました!

チームは2つに分かれて、残念ながらトップ組ではなかったのですが、3-2-4-1の8番(右サイドハーフ)で先発出場しました!

結果は1-0で勝利!

そんでゴールを決めたのは俺です!!

アルゼンチン初ゴール♪

GKがミドルシュートを弾く癖があったので、そこを狙って頭で押し込みました!

自分の得意なポジションは4番(右サイドバック)、5番(ボランチ)、3番(左サイドバック)なのですが、その日は8番ということで得点という結果にこだわっていたので、得点が取れてよかったです!

逆に課題も多く見つかりました。

こっちは日本の芝生と違い、ボコボコしています。

その中でバランスを崩さずに走れる体幹と足腰の強さ、そのバランス。

これは地道なトレーニングでしか鍛えられないので、すでにトレーニングメニューは自分で組みました。

地道に頑張ります。

まだ練習を始めて2週間ちょっとですが、こっちのサッカーは球際が本当に激しい。

少しばかりテクニックがあっても、フィジカルで潰されてしまう。

かと言って、フィジカルでけではやっていけない。

その両方を身に付けなくてはいけない。

ただ、年齢と時間を考えると僕自身にとってはフィジカルの方が鍛えやすい。

こういうときに子どもの頃にもっと練習しておけばよかったと痛感させられます。

サッカーは天候(晴れ、雨、雪など)に関係なく、試合が行われる。

グラウンドだって土かもしれないし、芝生でも整備された芝生、人工芝、ボコボコの芝生など環境ひとつをとっても多くの環境がある。

そこに相手のプレッシャーがかかる。

親や周囲の人たちからのプレッシャーもある。

負けることや失敗することへの恐怖心だってある。

その中で発揮される「技術」こそ本物なのかなと、思いました。

つまり本番に強いか弱いかということ。

どんなに練習でうまくても、試合でびびっているようじゃ本当の実力じゃない。

アルゼンチンではどのカテゴリーでもリーグ戦が年間通して行われ、毎試合観客が入るそうです(まだ今シーズンが始まっていないので、聞いた話ですが)。

ということは毎週毎週プレッシャーの中で真剣勝負しているということ。

そりゃタフになりますよね!

日本はほとんどがトーナメント制なので、大会があったとしても負ければ終わり。

優勝したとしても、次の大会まで時間が空く。

まぁ国によって状況は異なるので、一概に日本もリーグ制にすればいいというわけではありませんが。

少なからず、「真剣勝負」の場を多く作ることが大事だと思います。

現状ではいかに練習を「真剣勝負」の場にできるかが大事。

指導者はもちろん、選手、保護者の意識が変われば、いい方向にいくのかなと。

もちろん楽しさも忘れてはいけない。

しかし、勘違いしてはいけないのが、同じ漢字でも「楽しむ」と「ラク」は違うということ。

「ラク」しながら得たモノなんて本物じゃない、と僕は思います。

「本気」で試合したからゴールしたときに心から喜べる。負けてとき泣くほど悔しい。

「本気」で練習したからうまくなったときの快感が忘れられない。

「本気」でプレーした姿だからこそ見ている人は感動する。

だから、楽しいんです。

本気でやらないと、心は動かないんです。

なので、僕は遊ぶときは本気で遊びます!

子どもと遊ぶときは子どもより本気でふざけます!!

それで怒られたら、誰よりも本気で反省します!!!笑

さぁみなさんも本気で生きましょう(^^)/

とまぁだいぶ脱線しましたが、要はサッカーに限らず、真剣に本気でやることが何事も大事だということ。

今はまだまだガキんちょの僕ですが、それだけは大人になっても忘れませんよ(^^)/

ていうことで、今週から朝練も始まったので頑張ります!!

そういえば、土曜日にKeijiと新メンバーYoshiと公園にサッカーしに行って、地元の人たちといつの間にかガチで試合してました!笑

公園に行けばたくさんの人がサッカーしていて、「一緒にやろうぜ!」って誘ってくる。

素晴らしいね♪

ゲームばっかしている人は外で遊びましょう!

もちろん大人も一緒にですよ(^^)/

ちなみに公園で知り合った同い年のダニエルとamigoになりました♪

ではこの辺で!

Chao!


~ちょい写真集~
2011-02-13 20.48.07
ピザとYoshi

2011-02-14 19.40.34
Keijiと寮母のDeria

2011-02-14 18.57.14
2011-02-14 18.49.16
2011-02-14 18.49.08
いつも買い物をしているmakro!
日本のコストコみたいなとこです!

2011-02-14 19.39.59
これが宿舎の通称「チャベス」!
日本にいるイケメンコーディネーター・カルロスが幼少期を過ごした家らしい。。。

2011-02-14 09.20.26
2011-02-14 11.04.16
朝練を行っているLAS PALMASのスタジアム!
歴史を感じます♪

ちなみにDeriaと僕とで2ショットを撮りましたが、まだ髪が短いので載せません!笑
髪が伸びたら写真にも出没しますね!
育毛剤。。。笑

てか題名にもなっているバレンタイン!
もらってませんよ!
TORIPLETTAのアイドルのもかちゃん、そらちゃん!
ちーコーチは待ってますよ(T_T)
そんで僕が婚約を申し込んでいる妹ちゃんたちからも待ってます(^_^)

あー楽しみ(^皿^)


~Chihiro~

カテゴリ: Argentina

page top

コメント

頑張りマス

こんばんは⁈

アルゼンチン初ゴールおめでとうございます。

やっぱり環境の整ったところで練習は上手に出来ても勝負は本番の試合にいかに実力が出せるかにかかってるので、普段から厳しい環境で競争している連中は強いですね。

りょうもこれから頑張れ~(モンハンなんてやってる暇無いぞ)

りょう(>_<)

No.26りょうママパパ #- | URL
2011/02/16 06:09 [編集]

○No.26りょうママパパ
いつもコメントありがとうございます!
初ゴールはあくまで通過点。
とにかく上を目指して、謙虚にやっていきます!
特に日本のトーナメント制だとどうしても負ける恐怖が強くなってしまう。
それを楽しめるぐらいの奴は大成しますよね!
それよりモンハンってかなりおもしろいらしいじゃないですか!!
絶対にはまるので、頑張って手を出しませんでした!笑
早く狩りから帰ってこい!
サッカーでトロフィーを狩りまくるほうが楽しいぞ(^^)/

Chihiro #hWH/5zWc | URL
2011/02/16 13:33 [編集]

ちぃーコーチ

はつゴール おめでとう。

ぼくも、かいしんSCとれんしゅうじあいで

2てんとったよ。

ぼくもがんばるからちぃコーチもがんばって。

#10 とも #- | URL
2011/02/16 15:11 [編集]

うちも~

遠い国で頑張ってますね!!
初ゴールすっご~いv-424
Felicitaciones!

今晩うちもピザーラでした!
5人でM2枚じゃ全然足りませんでした・・・
アルゼンチンのピザ、でかいっすね!
値段もそんなにしなそう・・・
こちらはちなみに4500円でしたv-406
たっけーv-356
もう頼まない!!!

今週末、悠太はMFAです。
康太のインフルエンザが伝染らないこと祈りますv-421

チーコーチもお体には気をつけて!

Puede hacer su el mejorv-91

悠康母 #nmxoCd6A | URL
2011/02/16 21:00 [編集]

○#10 とも
ありがとう!
トモもゴールおめでとう!
さすが点取り屋!
掲示板は欠かさずチェックしてるから、これからもチームの為にたくさんゴールしてね(^^)/
俺も負けないように頑張るね♪

○悠康母
あざーす!
チームメイトやコーチにも少しずつ認められてきたかなと思ってます!
ちなみにピザは65ペソだったから、1300円ぐらいでした!(1ペソ=20円ぐらいだったと思うので)
4500円もあったら相当いいもんが食えるな。。。
MFAを笑顔で終われるよう応援してます(^^)/
試合見たかったなー(T_T)

Chihiro #- | URL
2011/02/19 09:03 [編集]

ちいコーチ 初ゴールおめでとうございます。ナイスじゃん ちいコーチ。 僕は、楽しくサッカーをやっています。アルゼンチンでもポジションの役目を頑張ってください。(りん)
ゴールしてすごいね。ポジションで頑張ってね。(はる)

りんたろう はるのすけ #- | URL
2011/02/19 20:53 [編集]

○りんたろう はるのすけ
コメントありがとう(^^)/
りんはもっともっと左足磨いて、点取れよ~!
はるはもうすぐ1年生だから、次会ったときはだいぶ成長しているだろうな!
2人がどれだけ成長しているか楽しみにしてるね!
コーチも頑張ります!

Chihiro #- | URL
2011/02/24 20:12 [編集]

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://afasoccer.blog10.fc2.com/tb.php/8-48dd88ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。