A d m i n | New entry | Up load | All archives

~ Cumplir el sueno ~

「プロを目指し、海外へ。挑戦の軌跡」

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

「引退」って言っても、僕たちは逃がさないよーっていう話 

Hola!

今日は少し真面目な記事です。笑


約1か月前に終了した高校選手権サッカー大会。

この大会に出場した高校の3年生は

「負けたら引退」

って言葉をよく使います。

実際に僕が高3のとき広島皆実にPK戦負けを喫して

「これで高校サッカーも引退か」

とスタンドで応援しながら思ったことは今でも鮮明に覚えています。

スタンドにいた僕でさえ鮮明に覚えているし、ピッチにいなかったけど緊張してたし、プレッシャーはあった。

ましてや、実際にピッチ上にいた彼らは想像できないぐらいのプレッシャーがあったと思います。

100人の部員を代表して、トーナメントで県内のライバル校を破って県代表としてTV中継されている。
理不尽なしごきやルールに耐え、歯を食いしばって遊ぶのも我慢して、全国制覇を目指して毎日練習してきたんです。

そりゃぁ、すごいプレッシャーです。
だって負けたら、そこまで努力してきた高校サッカーが終わっちゃうんですから。

だからこそ、試合が終わって泣く姿に感動する。
それは素晴らしいことだと思います。

羨ましいですよ、スタンドで応援するしかなかった僕にとっては(>_<)

(もちろん、今の高校サッカーが正しいとは思わないし、変わっていかなければいけないと思っています。特に試合に出れない選手が多いことについては)

まぁそれだけ想いの込もった3年間だからこそ、

「引退」

って言葉が似合うのも事実かなと思います。




ただ、ただね!

残念ながら!

「高校サッカー」は引退できても
「サッカー」は引退したくてもできないんですよ、これが!

プロや大学で本気でやらなくてもね、これから色んなところでサッカーやフットサルに誘われるでしょう。

社会人になったら社会人サッカーで汗を流すかもしれない。

たまに会社の同僚とフットサルするかもしれない。

正月の初蹴りサッカー大会ぐらいしかプレーしないかもしれない。
(あ、これは自分の地元の話。笑)

旅行先のストリートサッカーについつい混じっちゃうかもしれないし、

子どもがサッカー始めたら一緒にボールを蹴ると思いますよ。

なかなかプレーする機会がなくても、Jリーグのサポーターになるかもしれないですし、

日本代表が試合していれば観ちゃうだろうし、W杯の結果ぐらいは気になると思います。

そう、サッカーって日本の至るところにあるんです。
世界の至るところでもやってるんです。

だから、本当の「サッカーからの引退」は

サッカーを嫌いになったとき

だと思います。

だからね、どんなに高校サッカーは引退した、やり切ったって思ってても、

サッカーは続くんです!(ドヤッ)

サッカーがうまいって分かったら、俺から誘われるから覚悟していなさい。笑

サッカー好きって分かったら、これまた誘うから覚悟していなさい。笑

だからね、
サッカーを好きでいてくれるなら、
嫌いにならないでくれるなら、
高校で「引退」ってカッコ良く言っちゃうぐらいやればいいと思います。

高校で引退とか言っても、サッカー大好きな人生の先輩方はあなたたちを逃がしません!^^

サッカーの魅力からは逃げられんとですよ^^



ってことで初めての教え子たちが春から高校の最終学年ってことで、少し想いを語ってみました。


色々と思うことはあるけども、最高の3年間だったなー。


nos vemos

Chihiro





P.S. くだらん暴力や怒鳴り散らして、子どもたちをサッカー嫌いにさせる指導者は絶対許せません。




ay_bnr125.jpg

よかったらファン登録お願いします!

アスリート・エール

カテゴリ: Sentiment

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://afasoccer.blog10.fc2.com/tb.php/210-2e499ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

