A d m i n | New entry | Up load | All archives

~ Cumplir el sueno ~

「プロを目指し、海外へ。挑戦の軌跡」

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

Round 20 & 選手との距離感 

Hola!

WA State League Division 1
Round 20
Gosnells City FC - SWAN UNITED FC
3pm K.O. @Walter Padbury Reserve, Thornlie
(U18-11am Reserve-1pm)
Please support us!!
Vamos SWANNYs!!!


先日のブログで報告しましたが、監督が代わりました。
新監督はReserveの監督だったMic。
まだ練習しかしていないので何とも言えませんが、個人的には好きな監督です。
Micの練習は、設定が細かく、限定した状況での練習が多いです。
前監督のJohnは、いい意味でも悪い意味でもおおざっぱ。
ゲーム形式の練習が多く、アルゼンチンにいたときの練習に似ています。
そして、一番の大きな違いはミーティング。
なんと、昨日初めてミーティングしました。笑
Johnはミーティングをしなかったので、新鮮!
チームとしての闘い方を共有することができて、よかったです。

基本的には、監督を好きになろうとしているので、というより、いいところを見ようとしているので、嫌いな監督はいません。
ただ新監督と前監督の選手たちとの距離感があまりに正反対なので、思ったことをちょっと。

前監督のJohnは、すごく選手との距離が近い監督でした。
木曜の練習後はクラブハウスでみんな一緒にご飯を食べるのですが、そこでもまるで友達のように接していました。
歳が若かったのもあるのかな?
そして好き嫌いが激しく、Reserveからほとんど選手を上げないこと、敗因をひとりの選手のせいにしてボロクソに言うところ、選手の批判をみんなの前で言ってしまうこと、などなど、まぁ個人的に気になっていたところは多々ありました。
そして一番問題だったのは、仲がいい選手には強く言えないこと。
これはね、うーんって思ってました。

反対に新監督のMicは選手と一定の距離をとる監督です。
あまり選手たちと談笑はしない。
ご飯の時も一緒のテーブルでは食べないです。
ミーティングもきっちりやる。
といったところが、今のところの印象です。

どちらがいい悪いではなく、こうやって色んな監督のもとでやれて幸せだなと。
なにより色々考えさせられる。
また、僕が大学時代にやっていたジュニア年代のコーチとは目指すところも違いますが、参考になります。
あの頃は三比コーチが監督として、いい意味で選手にとって怖い存在であったので、僕自身はコーチとしてどちらかと言えば、選手たちと同じ目線で接するようにしていました。
もちろん指導時はきちんとやります。
でもOFFのときは選手たちと遊ぶ。というより、イジられまくってました。苦笑
でもそれも三比コーチと存在があったから許されたわけで、もし僕だけであれば、まとまりのないチームになっていたと思います。
何事もバランス。
でも、調子に乗って色々やって怒られるのは、選手じゃなくて、いつも俺だったなー。笑
選手たちに「内緒な!」って言ってもチクるからな、あやつらは!笑
でもそうやって自分なりに考えて指導していました。
それにしてもよく怒られたよなー。笑

と、話がそれましたが、JohnとMicという正反対のタイプの監督のもとでやれて、すごいいい経験になっています。
ただこちらは育成年代と違い、結果がすべて。
今回は監督が切られましたが、本当に責任があるのは選手たち。
そこを忘れずにプレーしてきます。

残り7節、いい内容でシーズンを終えたいと思います。


nos vemos

Chihiro


そして、なでしこお疲れ様!
本当にいい試合でした。
今日は日韓戦!
勝つぞ、日本!

s_20120810_03_01.jpg

カテゴリ: Australia

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://afasoccer.blog10.fc2.com/tb.php/116-4348005e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

