A d m i n | New entry | Up load | All archives

~ Cumplir el sueno ~

「プロを目指し、海外へ。挑戦の軌跡」

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

pv 

Hola!

まだ今シーズンは終わっていませんが、今までの試合をまとめました。
サッカー関係者、代理人などの方で興味がある方はご連絡ください。
また、お知り合いにそのような方がいれば、この動画を見せていただけると助かります。
連絡先:nodachihiro@goo.jp

来シーズンのチームを探しています。
ご協力よろしくお願いします。

Chihiro Noda PV English Ver.
Chihiro Noda PV Español Ver.

s_555159_334715346615061_740783110_n.jpg


nos vemos

Chihiro

カテゴリ: Sentiment

page top

誕生日 & Round 21 

Hola!

8月17日は僕の誕生日でした!
日本、アルゼンチン、オーストラリア、アメリカと色んな国の友達から祝福のメッセージを頂いて、本当に幸せ者です。
ケーキもプレゼントももらえて、本当に幸せ者だ!
(思いっきり失敗してたけど。笑)
s_2012-08-17 01.31.01

でもこの誕生日に勝るものはないかなー^^
F1020038.jpg
この時ほど、誕生日をアピールしたことはなかったな。
だって一か月前から選手・保護者に言いまくってたもんな。笑
そんで、当日に本気で騙されるっていう。。。苦笑


23歳は色んなことがあって、思い返すとキツいことばかりでした。
プロになる為にアルゼンチンに渡ったのに、所属チームすら決まらない。
トライアウトでは落とし続けられ。。。
本当にキツかった一年でした。
でも今サッカーできているのも事実で、諦めなくてよかったな、と。
でもまだまだ夢の途中。
このときがあったからこそ!と言えるように、24歳も突っ走ります!

ということで、24歳の野田智裕のことも、どうかよろしくお願いします!



ちなみに今日行われた試合は、出場機会をもらえませんでした。
監督と話はしていたので、出ても後半かなと思っていたのですが、まさか出られないとは。
だーご悔しかったので、試合後に思いっきり走って切り替えました!
ここでふてくされても同じだって分かってますからね。

でも24歳の悪くないスタートだな、と。
ここから這い上がれってことですよ。
上等だよ。
こんなんね、昔に比べればなんてことない。
頑張れる場所があるんだけん、やってやりますよ。

ってことで頑張ります!


nos vemos

Chihiro



ちなみに誕生日は母が僕を産んでくれた日でもあるので、感謝を込めて花を贈りました。
早くサッカーでいい報告ができるように頑張らんとね。
ありがとう、お母さん。
s_2012081719560000.jpg

そして、今回も地元のお花屋さんのフレンドフラワーにお願いしました!
ゆりほちゃん、ありがとう!

カテゴリ: Sentiment

page top

終戦 

Hola!

昨日、8月15日は終戦記念日。
戦没者のみなさんのご冥福を心からお祈りします。

いつもこの日を迎えて思い出すのは、祖父のこと。
中学生の頃、夏休みの宿題で祖父に戦争の話を聞いた。
ただ、あのときはそんなに興味もなく、内容は覚えていない。
今となっては、本当に後悔。
おじいちゃんが生きているうちに、ちゃんと聞いていればよかった。

ちなみにアメリカでは、日本がポツダム宣言に調印した9月2日を"Victory over Japan Day"「対日戦勝記念日」と呼ぶんですよね。
昨日初めて知りました。
「終戦」ではなく「戦勝」。
ではなぜ日本は「敗戦」とは呼ばないのか。
日本側の視点だけだと見えてこないものもあるんだな、とね。
どういう形で日本が巻き込まれ、戦争に参加していったのか。
ちゃんと勉強しようと思いました。

もっともっと平和な世界になりますように。。。

s_DSCF3444.jpg

s_DSCF3458.jpg



nos vemos

Chihiro

カテゴリ: Sentiment

page top

Round 20 & 選手との距離感 

Hola!

WA State League Division 1
Round 20
Gosnells City FC - SWAN UNITED FC
3pm K.O. @Walter Padbury Reserve, Thornlie
(U18-11am Reserve-1pm)
Please support us!!
Vamos SWANNYs!!!


先日のブログで報告しましたが、監督が代わりました。
新監督はReserveの監督だったMic。
まだ練習しかしていないので何とも言えませんが、個人的には好きな監督です。
Micの練習は、設定が細かく、限定した状況での練習が多いです。
前監督のJohnは、いい意味でも悪い意味でもおおざっぱ。
ゲーム形式の練習が多く、アルゼンチンにいたときの練習に似ています。
そして、一番の大きな違いはミーティング。
なんと、昨日初めてミーティングしました。笑
Johnはミーティングをしなかったので、新鮮!
チームとしての闘い方を共有することができて、よかったです。

基本的には、監督を好きになろうとしているので、というより、いいところを見ようとしているので、嫌いな監督はいません。
ただ新監督と前監督の選手たちとの距離感があまりに正反対なので、思ったことをちょっと。

前監督のJohnは、すごく選手との距離が近い監督でした。
木曜の練習後はクラブハウスでみんな一緒にご飯を食べるのですが、そこでもまるで友達のように接していました。
歳が若かったのもあるのかな?
そして好き嫌いが激しく、Reserveからほとんど選手を上げないこと、敗因をひとりの選手のせいにしてボロクソに言うところ、選手の批判をみんなの前で言ってしまうこと、などなど、まぁ個人的に気になっていたところは多々ありました。
そして一番問題だったのは、仲がいい選手には強く言えないこと。
これはね、うーんって思ってました。

反対に新監督のMicは選手と一定の距離をとる監督です。
あまり選手たちと談笑はしない。
ご飯の時も一緒のテーブルでは食べないです。
ミーティングもきっちりやる。
といったところが、今のところの印象です。

どちらがいい悪いではなく、こうやって色んな監督のもとでやれて幸せだなと。
なにより色々考えさせられる。
また、僕が大学時代にやっていたジュニア年代のコーチとは目指すところも違いますが、参考になります。
あの頃は三比コーチが監督として、いい意味で選手にとって怖い存在であったので、僕自身はコーチとしてどちらかと言えば、選手たちと同じ目線で接するようにしていました。
もちろん指導時はきちんとやります。
でもOFFのときは選手たちと遊ぶ。というより、イジられまくってました。苦笑
でもそれも三比コーチと存在があったから許されたわけで、もし僕だけであれば、まとまりのないチームになっていたと思います。
何事もバランス。
でも、調子に乗って色々やって怒られるのは、選手じゃなくて、いつも俺だったなー。笑
選手たちに「内緒な!」って言ってもチクるからな、あやつらは!笑
でもそうやって自分なりに考えて指導していました。
それにしてもよく怒られたよなー。笑

と、話がそれましたが、JohnとMicという正反対のタイプの監督のもとでやれて、すごいいい経験になっています。
ただこちらは育成年代と違い、結果がすべて。
今回は監督が切られましたが、本当に責任があるのは選手たち。
そこを忘れずにプレーしてきます。

残り7節、いい内容でシーズンを終えたいと思います。


nos vemos

Chihiro


そして、なでしこお疲れ様!
本当にいい試合でした。
今日は日韓戦!
勝つぞ、日本!

s_20120810_03_01.jpg

カテゴリ: Australia

page top

Round 19 & 監督交代 

Hola!

WA Division 1
Round 19
vs Canning City SC (Visitor)
1-3 lost

今節は久しぶりのベンチスタート。
前半3失点。
やられ方がお粗末すぎて、雰囲気最悪。
監督から前半のうちに「後半行くぞ」と言われ、準備。
後半は圧倒的に攻めるも1得点に終わり、1-3負け。
チームがすげーバラバラ。
個人的にはミスなくやれたが、逆の見方ではリスクのあるチャレンジプレーをしていないともとれる。
もっともっと貪欲に。

そして、この結果を受けて、監督Jhonがクビになりました。
ずっとチームを探していて自分に、プレーできる場所を与えてくれた監督。
力になれなかったことが、とても悔しい。
Thanks John...

s_208995_334702709949658_195653769_n.jpg


残り7試合。
全力で。

nos vemos

Chihiro

カテゴリ: Australia

page top