A d m i n | New entry | Up load | All archives

~ Cumplir el sueno ~

「プロを目指し、海外へ。挑戦の軌跡」

01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

page top

MFA優勝! 

Hola!

みなさん元気ですか?

僕は元気です(^^)/

チームにもだいぶ慣れてきて、チームメイトからいじられまくってます!笑

まぁこっちの下ネタで返してやってますけど(^O^)

しかし、来週からチームが変わります。

寂しいですが、次はピッチの上で再会したいですね!

頑張ろう♪

ということで、今回はアルゼンチンの話はこれで終わりです!

あとは俺の思いをぶつけさせていただきます!



TORIPLETTA鶴川Jr.6年生
MFA優勝おめでとう!!



小学生最後の公式戦。

決勝でのTORIPLETTAダービーはなりませんでしたが、土曜日のBチームの熱戦がAチームの力になったはず!

0-2から2点追い付いてからのPK戦。

あの公式戦のピリピリする緊張感、追い付いたときの興奮とサポーターの歓喜。。。

あんなに心が動くことなんてないでしょ?

病みつきになるでしょ?

だからサッカーはやめられないんだよね。

PK戦で敗れたとはいえ、君たちのプレーがサポーターを感動させた。

頑張りが仲間に伝わった。

それは真実だと思う。

よく頑張ったね。

そして、いろんな人の想いを背負った中でも優勝したことは本当にすごい!

特に準決勝のPK戦は18人目までいく激戦。

さらには決勝ではボールを動かしてからの理想的な1点で勝った。

自分たちのサッカーを貫いて上で、勝利を手にすることは本当にすごい。

おめでとう!

心からおめでとう!

うまくいかないときもあったと思う。

一人ひとり悩んだこともあったと思う。

それでもみんなの努力や想いが勝利を引き寄せたのだと思います。

この結果はよいプロセスがあったからこそ。

次の舞台は中学生。

日々努力するというプロセスを忘れずね。

そして、この優勝は決して君たちの力だけでないことも忘れないでください。

家族や仲間、トリプファミリー、コーチ。。。挙げればキリがないほど、君たちは多くの人の支えの上でサッカーができています。

特に家族!

家族の協力がなければサッカーはまずできない。

そして、仲間!

試合に出れない選手は悔しい気持ちを抑えてチームのために行動し、応援する。

試合に出ている選手はその気持ちをピッチの上で100%の力で表現している。

さらにそれがサポーターのみなさんもできているということ。

それが何より素晴らしい。

仕事で忙しい中でも、自分の子どもが試合に出ていなくても、必死にチームを支えている。

その背中を見てきた選手たちはそりゃ強くていいチームになりますよ。

絶対に子どもたちに伝わっています。

選手たちは恥ずかしいと思うけど、「ありがとう」と言ってあげてください。

どうしても恥ずかしいのであれば、言葉の代わりに「ありがとう」という気持ちを込めて、肩たたきでもお風呂そうじでもしてあげてください。

それだけで伝わるはずだから。

今までの苦労が報われると思うから。

ってまだ22で子どももいない、ペーペーの僕が言うのもおかしいですけど。

自分がなかなか親にできなくて後悔している分、みんなにはちゃんと感謝を伝えられるようになって欲しいからかな。

まぁたまにはいいことを言う、ちーコーチを信じて、やってみやがれ!笑

チームとしてのまとまり。

それがあったからこそ、さわやか杯でもよい結果がでたのだと思います。

これからのトリプのよい見本にもなってくれたと思います。

今後もこのよい伝統が続くといいですね!

そして、5年生以下のみんなはこの6年生以上のチームにならないといけないということ。

僕はそれができると思っています。

これからもいっぱいいっぱい練習して、次に会うときにどれだけ成長しているか。。。

楽しみ(^^)/

俺と勝負ね!

負けねーかんな!笑


※最後になりましたが、6年生の選手やサポーターのみなさんには大変お世話になったにもかかわらず、最後の大会で力になれずに申し訳ありませんでした。
担当ではありませんでしたが、縁あって多くの試合や合宿でお世話になった分、さらには同期の卒業生なので、一緒に戦えなかったことが残念です。
ですが、みんなが頑張っていることは本当に僕の力になっています。
本当にありがとうございます。
まぁ会場にいたら騒ぎすぎて怒られていたでしょうけど。。。笑
卒業までまだあと少しあります。
最後まで楽しくサッカーをやって、それを支えていてください。
そして、中学生になればチームもバラバラになるだろうし、サッカーをやめて別の道に進む選手もいると思います。
それでもトリプの一員としてボールを追っていた絆は変わらない。
そのつながりを大事にしてください。
本当にありがとうございました!

そして、成人式の時には同窓会をやり、もちろんコーチも呼び、そう、コーチも呼ぶ、はずだよね。。。?
もちろん俺も。。。だよね???
忘れないよね???
忘れないでね。。。
うん、忘れるわけがない!
そのとき俺は30歳ですが、今よりもっとすごい「本気」っつーもんを見せてやるかんな!笑
幹事はアマネ、シュン、リョウなー。
任せたぞ!笑
てかアッキーにメールした俺のお守り画像が効いたんだな!笑

もちろんキンダー~5年生の試合結果もチェックしています!
ちゃっかりトレセンのことも聞いています!
みんなに負けないように、俺も頑張ります!!



ってわけでアルゼンチンの内容はほぼなしでしたが、今回はどうしてもこれが伝えたくて。
お許しください(^^)/

Chao!

~Chihiro~


p_1298210396.jpg
MFA優勝!

2010-12-23 20.33.22
クリスマス会!
もちろん俺が一番楽しみました(^^)/

2011-02-18 21.47.23
一番弟子!!
俺と2人で「どどすこ」アップをしてくれるいいやつ!!!
大好きすぎるぜ!!!!


FC TORIPLETTA鶴川Jr.ホームページ

FC TORIPLETTAホームページ
スポンサーサイト

カテゴリ: TORIPLETTA

page top

St. Valentine's Day 

Hola!

みなさんお元気ですか?

僕は元気です(^皿^)

毎週日曜に更新しようと思っていたのに、ついついサボってしまいました(*_*)

ごめんなさい!

ところで、東京も雪がやばかったと聞きました。

夏はあんなに暑かったのに。

日本大丈夫かな?と思う、今日この頃です。

まぁそんなこと考えても仕方ないので、みんなの熱いサッカーへの情熱で寒さも吹き飛ばしましょう!

特にTORIPLETTAのみんなは大丈夫でしょう!

6年生はMFAが延期になったみたいですが、もっとうまくなって大会に臨めるチャンスをもらったわけなので、この一週間を悔いなく過ごしてください(^^)/

飛騨遠征でのお風呂。。。ちーコーチの中でNo.1お風呂タイムだったな♪

なんさんアルゼンチンから応援してます!

感謝・笑顔・楽しむこと・全力で闘うこと・仲間を思いやることを忘れずに、思いっきり暴れてこい!


さて、アルゼンチンの話に戻ります!

先週からボールを使う練習が始まりました。

今シーズンは開幕が早いらしく、それに合わせているみたいです。

金曜日には練習試合がありました!

チームは2つに分かれて、残念ながらトップ組ではなかったのですが、3-2-4-1の8番(右サイドハーフ)で先発出場しました!

結果は1-0で勝利!

そんでゴールを決めたのは俺です!!

アルゼンチン初ゴール♪

GKがミドルシュートを弾く癖があったので、そこを狙って頭で押し込みました!

自分の得意なポジションは4番(右サイドバック)、5番(ボランチ)、3番(左サイドバック)なのですが、その日は8番ということで得点という結果にこだわっていたので、得点が取れてよかったです!

逆に課題も多く見つかりました。

こっちは日本の芝生と違い、ボコボコしています。

その中でバランスを崩さずに走れる体幹と足腰の強さ、そのバランス。

これは地道なトレーニングでしか鍛えられないので、すでにトレーニングメニューは自分で組みました。

地道に頑張ります。

まだ練習を始めて2週間ちょっとですが、こっちのサッカーは球際が本当に激しい。

少しばかりテクニックがあっても、フィジカルで潰されてしまう。

かと言って、フィジカルでけではやっていけない。

その両方を身に付けなくてはいけない。

ただ、年齢と時間を考えると僕自身にとってはフィジカルの方が鍛えやすい。

こういうときに子どもの頃にもっと練習しておけばよかったと痛感させられます。

サッカーは天候(晴れ、雨、雪など)に関係なく、試合が行われる。

グラウンドだって土かもしれないし、芝生でも整備された芝生、人工芝、ボコボコの芝生など環境ひとつをとっても多くの環境がある。

そこに相手のプレッシャーがかかる。

親や周囲の人たちからのプレッシャーもある。

負けることや失敗することへの恐怖心だってある。

その中で発揮される「技術」こそ本物なのかなと、思いました。

つまり本番に強いか弱いかということ。

どんなに練習でうまくても、試合でびびっているようじゃ本当の実力じゃない。

アルゼンチンではどのカテゴリーでもリーグ戦が年間通して行われ、毎試合観客が入るそうです(まだ今シーズンが始まっていないので、聞いた話ですが)。

ということは毎週毎週プレッシャーの中で真剣勝負しているということ。

そりゃタフになりますよね!

日本はほとんどがトーナメント制なので、大会があったとしても負ければ終わり。

優勝したとしても、次の大会まで時間が空く。

まぁ国によって状況は異なるので、一概に日本もリーグ制にすればいいというわけではありませんが。

少なからず、「真剣勝負」の場を多く作ることが大事だと思います。

現状ではいかに練習を「真剣勝負」の場にできるかが大事。

指導者はもちろん、選手、保護者の意識が変われば、いい方向にいくのかなと。

もちろん楽しさも忘れてはいけない。

しかし、勘違いしてはいけないのが、同じ漢字でも「楽しむ」と「ラク」は違うということ。

「ラク」しながら得たモノなんて本物じゃない、と僕は思います。

「本気」で試合したからゴールしたときに心から喜べる。負けてとき泣くほど悔しい。

「本気」で練習したからうまくなったときの快感が忘れられない。

「本気」でプレーした姿だからこそ見ている人は感動する。

だから、楽しいんです。

本気でやらないと、心は動かないんです。

なので、僕は遊ぶときは本気で遊びます!

子どもと遊ぶときは子どもより本気でふざけます!!

それで怒られたら、誰よりも本気で反省します!!!笑

さぁみなさんも本気で生きましょう(^^)/

とまぁだいぶ脱線しましたが、要はサッカーに限らず、真剣に本気でやることが何事も大事だということ。

今はまだまだガキんちょの僕ですが、それだけは大人になっても忘れませんよ(^^)/

ていうことで、今週から朝練も始まったので頑張ります!!

そういえば、土曜日にKeijiと新メンバーYoshiと公園にサッカーしに行って、地元の人たちといつの間にかガチで試合してました!笑

公園に行けばたくさんの人がサッカーしていて、「一緒にやろうぜ!」って誘ってくる。

素晴らしいね♪

ゲームばっかしている人は外で遊びましょう!

もちろん大人も一緒にですよ(^^)/

ちなみに公園で知り合った同い年のダニエルとamigoになりました♪

ではこの辺で!

Chao!


~ちょい写真集~
2011-02-13 20.48.07
ピザとYoshi

2011-02-14 19.40.34
Keijiと寮母のDeria

2011-02-14 18.57.14
2011-02-14 18.49.16
2011-02-14 18.49.08
いつも買い物をしているmakro!
日本のコストコみたいなとこです!

2011-02-14 19.39.59
これが宿舎の通称「チャベス」!
日本にいるイケメンコーディネーター・カルロスが幼少期を過ごした家らしい。。。

2011-02-14 09.20.26
2011-02-14 11.04.16
朝練を行っているLAS PALMASのスタジアム!
歴史を感じます♪

ちなみにDeriaと僕とで2ショットを撮りましたが、まだ髪が短いので載せません!笑
髪が伸びたら写真にも出没しますね!
育毛剤。。。笑

てか題名にもなっているバレンタイン!
もらってませんよ!
TORIPLETTAのアイドルのもかちゃん、そらちゃん!
ちーコーチは待ってますよ(T_T)
そんで僕が婚約を申し込んでいる妹ちゃんたちからも待ってます(^_^)

あー楽しみ(^皿^)


~Chihiro~

カテゴリ: Argentina

page top

Feliz Cumpleaños! 

Hola!

とうとうRacing de Cordobaで練習が始まりました!

月曜:フィジカルトレーニング(走り)、ゴールを背中合わせにしたゲーム(運動量が増えるように工夫されてた)

火曜:フィジカルトレーニング(ジムで筋トレ、走り)

水曜:フィジカルトレーニング(1000mタイム測定、走り)

木曜:フィジカルトレーニング(ジムで筋トレ、走りは雨のため中止)

金曜:紅白戦(出場なし)

土曜:OFF(Keijiとアイス)
DSC01247_convert_20110207103214.jpg

日曜:OFF(Keijiと庭で自主練)
DSC01257_convert_20110207104913.jpg

がっつり走って、がっつり休みました!

小学生のコーチをやっていたことや将来は指導者になりたいということもあり、違う目線からも練習を見たりしています。

コーチは何を考えているのか、どういう意図があるのか、などなど。

こういう目線で練習を見られるようになったのもTORIPLETTAのおかげ!

確かにサッカー選手としては回り道だったかもしれないけど、サッカー人としては力になってる。

頭でも練習を理解して、より深く落とし込んでいけたらいいかな(^^)/

ちなみに紅白戦はフィジカルがまだ万全じゃないということで、出してもらえませんでした。。。

まぁそれは口実でしょうが、今週も出してもらえなかったら、直談判するつもり。

チームメイトにも直談判の言葉を教えてもらったので(^^)/

紅白戦を見た感じでは、正直なところ上手ではない。

Keijiに聞いたところ、昨シーズンは降格スレスレだったみたいです。

けど、外から見たのと中で実際にプレーするのでは違うんだろうな。

ただ、球際は本当に激しい!!

その中でどれだけできるか。

楽しみ楽しみ(^_^)

まだ言葉は全然ですが、チームメイトと監督、コーチには名前を覚えてもらえたみたい。

練習はもちろん、スペイン語も猛勉強して、なるべく早くコミュニケーション取れるようになりたいですね(^O^)

今日もさっさと寝て、明日からまた一週間頑張ります!



ちなみに7日は僕の大事な人の誕生日でした♪

Feliz Cumpleaños!

スペイン語で「誕生日おめでとう」です(^O^)

年下だけど、すごく尊敬できる人。

なんさん誕生日おめでとう!

これからもよろしく(^_^)

あととっくに過ぎてるんだけど、幼馴染の加来直之・正之!

Feliz Cumpleaños!

遅くなって、わりぃ(*_*)

ちなみに俺の誕生日は8月17日です!

期待してます(^皿^)

昨年は合宿中にTORIPLETTA鶴川の4年生たちにサプライズで祝ってもらいました♪
F1020040.jpg
F1020038.jpg

ちひろくんって。。。笑

本当にありがたくて、嬉しかったな♪

よか思い出です(^_^)

今年の誕生日は誰に祝ってもらえるか分かりませんが、夢に少しでも近づけていられるように頑張ります!!

Buenas Noches!




~ちょい写真集~

リーベルの本拠地!
DSC01230_convert_20110207113938.jpg

ボカの本拠地!
DSC01236_convert_20110207114007.jpg


20時半!
DSC01241_convert_20110207114031.jpg

ある日の夕食のおかず!
DSC01249_convert_20110207114139.jpg

以上!

Chao!


~Chihiro~

カテゴリ: Argentina

page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。