A d m i n | New entry | Up load | All archives

~ Cumplir el sueno ~

「プロを目指し、海外へ。挑戦の軌跡」

10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

感謝 

Hola!

久しぶりの更新になります。

今年はカナダ3部のLeague1 Ontario、そして、Canadian Soccer Leagueでプレーしていました。

人生でワーストのシーズン1ゴール、それに何敗したんでしょうね。

それでも僕を必要としてくれて、改めてサッカーの偉大さに気づいたシーズンでもありました。



そしてご報告です。

正式に引退することにしました。

フィリピンを離れてからチームが見つからず

東京農業大学でコーチをやらせてもらったりと

サッカーには携わってきたのですが

ずっとモヤモヤがあって

その間にもありがたいことにエージェントから色んな国の話をもらったこともあったけど

でも結局どれも最後の最後でダメになったり。

あとは去年の膝の怪我に始まり、今年はシーズン3試合目で肉離れ。

今まで怪我に強い、しないのがウリでもあったので、それもひとつの要因です。

とまぁ色々理由をこぎつけていますが、

単純に

今の自分には「無理だ」と受け入れられたことが大きいです。

そんなことはフィリピン時代から、いや、アルゼンチンに行った時から痛感していたし、周りも分かっていたと思います。

そんな中でもアルゼンチン、オーストラリア、フィリピン、そしてカナダと4か国でプレーできることができ、

大学まで超ドメスティックだった僕が

こんなにも多種多様な国籍やバックグラウンドを持つチームメイト、友人ができるなんて

夢にも思っていませんでした。

今でも思い返せば「Chiiiii」と名前を読んでくれている姿が目に浮かびます。

また、日本でもたくさんの人がが見守っていてくれました。

おかげで高校大学で試合に出ていない僕が

運99%でプロになれることができました。

そしてその運を手繰り寄せるために

「よくやったな」

と、自分を褒められることができる最後でよかったな、と。

本当に、本当に、感謝しかないです。

特に親父とお母さん。

いつでも支えてくれました。

そして、「海外にサッカーしに行く」と行った時

真剣に反対してくれた地元の仲間。

あの日があったから、ここまでやってこれた。一生忘れません。

他にもトリプレッタのみんなや東農大の選手たち

監督、コーチ。。。

思い返したらキリがありません。

正直寂しいです。

話したいことだってたくさんあります。

けど多くは語りません。

「サッカー以外にもやりたいことあるから、やるだけやったらいつでも辞められる」

なんてずっと思ってきたのに、

サッカーの魅力に魅せられて

ここまで続けてきました。

もちろん今も魅せられているし

サッカープレーヤーとしては一生現役です!

今は大好きすぎるそんな恋人との距離は一度置きますが、

いい距離感で付き合っていきたいと思っているので

みなさん、またボールを一緒に蹴りましょう!

本当にありがとうございました!!



あーーーーーーー、やっと言えた!

よし、次の道に進みます。

頑張りますよ、ここでも全力で!



今後は

ありがたいことにカナダで働かせてもらえるチャンスをいただいたので

3月末以降に帰国予定です。

どうなるかなんて分からないけど、みんなに負けないように頑張ります!!



IMG_6019.jpg

2015_08_12_08_56_08.jpg

2015_08_13_17_41_51.jpg

2015_08_23_22_18_27.jpg

2015_08_23_22_18_37.jpg

2015_08_13_17_29_02.jpg

2015_07_14_09_23_08.jpg

SWAN Round 18 Photo (3)

SWAN Round 26 Photo (63)

やっぱりみんなと喜んでいる写真が好き。

あの体の芯からから湧き上がる感動はもうきっと味わえないけど、

次の道でもその感動に勝るものを創っていきます。


nos vemos

Chihiro


カテゴリ: Sentiment

page top

熊本地震から1年経って 

Hola!

熊本地震から1年が経ちました。

震災当時、僕は東京に引っ越しだばかりの時でした。

コーチ終わりの事務所で、同僚コーチから知らされました。

未だにあの時パソコンに映し出されていた、物々しい地震速報は鮮明に覚えています。

たった数週間前までいた熊本が大変なことになっている。

その日はほぼ寝ずに朝方までパソコンをずっと見ていました。

(家にテレビがなかったので、インターネットテレビをずっと見ていました。ありがたかった)

幸いにも家族とは連絡が取れ、無事であることはすぐに確認できました。

家族の様子から「意外と平気そうだな」と感じたのを覚えていますが、きっと気を使ってくれたんだろうなと今になって思います。

すぐに帰ろうかと思ったけども、帰ったところで混乱している中でできることは少ないと思い、東京でやれる募金活動などをしていました。

約1か月後にチームから特別に休みをいただき、帰熊。

飛行機から見たブルーシートだらけの風景。

少し思い空気をまとった地元。

なんとも表現しがたい雰囲気でした。

数日間でしたが、震源地となった益城町にある友人宅の片付け等をしました。

~~~~~~~~~~

あれから1年。

僕のように震災当時に熊本にいなくて、なんかモヤっとしたものを感じてた人も多くいると思います。

熊本に帰っても震災当時にいなかったので本当のところの気持ちを分かることできず

東京にいたらどこか熊本地震なんて遠くであった出来事のような世間の空気もあって

なんか、蚊帳の外にいるみたいな

そんな感じ。

そんな人もたくさんいたんだろうと思います。

だから僕は忘れないことにしました。

周りが「熊本地震あったね~」という感じでも、僕の中では鮮明に覚えておくことにしました。

今、さらに離れた海外にいる僕にできることはほとんどないけど

こうやって忘れないってことが1番大事なんだと思います。

そして、東京とか熊本じゃない人にたまに話したりとか、遊び来てよとか、そういうことをする。

そういうことなのかなぁ、と。


そんなことを1年経って考えていました。

うん、頑張ろう。

いち、熊本県人として。



nos vemos

Chihiro



fc2blog_20170415005612559.jpg

カテゴリ: Sentiment

page top

帰国します 

Hola!

12/13-1/11で帰国します!

毎回言っていますが、またしばらく帰ってこないかも、かもですけど、かもです。笑

やることやって、楽しみまーす!

fc2blog_20161212212936559.jpg



nos vemos

Chihiro




【サポート企業様】





スカイプオンライン英会話
『ぐんぐん英会話』




※随時、サポート企業です!

カテゴリ: Sentiment

page top

28歳になりました 

Hola!

本日、野田智裕さんは28歳になりました!

Yeah! イエイ!オイッスー!

そんな誕生日は電車の中で1人寂しく迎えましたが笑、今日は担当しているカテゴリーのIリーグでした!

試合は見事4-1で勝利!

最後の方はかなりフラストレーションが溜まりましたが、勝ってよかったっていう気持ちです。

今日もシビアに勝ちにこだわりすぎて、相手選手には嫌われたでしょうけど。笑

なにより、今までなかなかスタートでは起用してこなかった選手がスタメンで活躍してくれたことが嬉しかった。

ただひとつ言いたい!

2週間前から「17日は誕生日だから」と言い続けてきました。

普通、、、

俺のところに駆け寄ってくるやろ!と。

うん、寂しかっただけですけど。笑

日に日に逞しくなっていき、その度に新たな課題にぶつかっていく。

そんな過程を「青春だなぁ」と羨ましく思いながら見ています。うん、おっさん。笑

そんなこんなで今日もひとつ課題をクリアできたと思ったら、また宿題が見つかりましたので、新たに頑張っていきたいと思います。

最後には選手たちに歌ってもらい、手荒い祝福もしてもらい、幸せだなぁと思った次第です。




ということですが、実は発表があります。

。。。

。。。

。。。

結婚します!










とか言いたいですけど、それではありません。笑


えっと、来週末からカナダに行くことになりました!

サッカーと勉強とビジネスを模索しにいってきます。

また新たなチャレンジです。

両親や家族、友人、コーチ仲間、そして、選手たちに感謝して頑張ってきたいと思います。

頑張ります!




nos vemos

Chihiro





リョータも元気にしていました^^


顔の大きさへのコメントは一切受け付けません( ̄▽ ̄)





【サポート企業様】





スカイプオンライン英会話
『ぐんぐん英会話』




※随時、サポート企業です!

カテゴリ: Sentiment

page top

ご報告 

Hola!

熊本地震で落ち着かない日々を過ごしています。

そんな中ではありますが、安否報告も含め、報告させていただきます。

先日、契約書を交わし、正式に東京農業大学農友会サッカー部のコーチに就任させていただきました。

誘っていただいだけでなく、僕のワガママを聞いていただけた埴さん、東農大サッカー部関係者のみなさん、そしてFCトリプレッタ代表米原監督にはとても感謝しています。

先月末に上京し、すでにコーチとして働いており、チームはリーグ戦開幕3連勝といい雰囲気の中、練習を見させてもらっています。

選手として過ごしたときの経験を伝えられるよう精進したいと思います。

また、熊本地震発生当時は東京にいたため、被災を免れることができました。
ですが、家族友人等、たくさんの方が支援を必要としている状況です。

僕自身、すぐに帰熊しようと思いましたが、逆に迷惑になると考え、落ち着いてから帰熊しようと決めました。

正直、とてももどかしいです。
今はただただこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりで、何もできない自分の無力さを感じています。

それでも目の前にいる選手たちとしっかり向き合い仕事をすることが、まわりまわって復興の一助になると信じ、頑張りたいと思います。


かたい文章になりましたが、僕は元気です^^

1月から紆余曲折ありましたが、そこらへんの話は落ち着いてから書こうと思います。



これからも応援よろしくお願いします!




nos vemos

Chihiro














【サポート企業様】





スカイプオンライン英会話
『ぐんぐん英会話』




※随時、サポート企業です!

カテゴリ: Sentiment

page top